第77回日本矯正歯科学会学術大会参加
2018年11月2日
今週、お休みをいただき、横浜で開催された日本矯正歯科学会学術大会に参加してきました。
毎年参加していますが、今年は、開催地が横浜だったので、初日から最終日まで、参加することができました。
過去に同じ横浜の会場で開催された、2005年のことを思い出しました。
2005年は、矯正歯科医を志して大学院に進学、矯正歯科に入局して、初めて参加した学会でした。
一番大きなホールが満席で、そこで東北大学の先生方が講演する姿を立ち見しながら、心が高鳴ったことを今でも鮮明に覚えています。
その時の目標を達成し、2018年、再び同じ会場に戻ってこられたことは、とても考え深かったです。
この間、東京、神奈川で知り合い、親身に支えて頂いた方々、そして、2005年も2018年も、変わらず私により寄り添ってくれる、大学院の先輩、同期に感謝です。
今大会では、ポスター発表もしてきました。
発表準備期間中、お世話になった先生方にとても感謝しています。
無事に発表が済んだのですが、早くも次の目標へ向けて動き出さないといけないので休んではいられません。
会場に行って、一つ驚いたことがありました。
商社展示で、内装デザインの例として、当院の内装写真が飾られていました。
開業時にお世話になった業者さんに会いに行った結果、
日々働いている場所を学会会場で見ることになるなんて、思いがけず嬉しい、出来事でした。
診療をお休みして、患者さんにはご迷惑をおかけしましたが、
学会で得られた知識、情報をまた日々の診療に生かしていきたいと考えています。